Today's Haiku

id:digicomic
Reply to ア・ラ・カンパーニュのケーキでした。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20091224/20091224223714.jpg
大変おいしゅうございましたヽ(´ー`)ノ


2009-12-24T23:30:20

id:digicomic

[お前ら、クリスマスどうすんの?]
同居人がバイト代入ったからってケーキを買ってきてくれるらしい。
どこで買ってくるのかなぁわくわく


2009-12-24T15:16:49

id:digicomic

もはやう。寝た気がしない朝(´・ω・`)
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20091224/20091224072207.jpg?1261608296


2009-12-24T07:45:21

id:digicomic

Reply to http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20091223/20091223153236.jpg


2009-12-23T18:00:03

id:digicomic

買い物終了。
正月用によなよなビールやシメイ買った!


2009-12-23T16:56:40

id:digicomic

ハイク的におはよう。
5時ぐらいに一度起きてゴミ出して、8時まで二度寝しちゃったよヽ(゚∀。)ノ
相方の腹を枕にして寝転がると、背中が暖まってちょうどいいんだヽ(゚∀。)ノ

つか、風邪の引き始めっぽいような予感。早めに風邪薬飲む。


2009-12-23T10:04:05

id:digicomic

Reply to ・階下の人が交通事故に遭って、病院通いがしんどかった
・仕事関連でいろいろあって、相当落ち込んでた(廃業しようと思ってたくらい)
・2号の受験があった
……てなとこだなぁ。
絵は描く気力もなかった頃だ。

gdgdにしろ波があるにしろ、また描く気力が復活したのはハイクのおかげです。
またここんとこお絵描きしてないけどなw


2009-12-22T16:51:16

id:digicomic

ひとまず、携帯で撮った画像整理して、何をしていたのか思い出すことにする。
こういうことがあるから、ついったでもハイクでも時系列で見られるようにせんとwww


2009-12-22T16:33:14

id:digicomic

写真整理ついでに、覚え書き日記を読み返して整理してるんだけど。
2007年7月からの記述がすっぽり抜け落ちてる……
ハイク始めたのが2008年3月だから、それまで何やってたんだろう>おいら
ブログも書いては消し書いては消し状態だったからなぁ。非公開にしてデータ保存してないのかしらん。


2009-12-22T16:24:07

id:digicomic

Reply to あとはアレだな、年長者・有力者から「名前をいただく」という考えが古くなってるんだろうね。
その子が健やかに育つよう名前をつけてもらうという考えが廃れて、親が子供のために考えて名付ける。
それが斜め上の方向に行ってしまうと、あれれ?と思われるような名前になっちゃう可能性もある。
やっぱり、芯になる考え方というか、名付け方の根本的な考えが揺らいでいるよなぁ。

ちなみにうちは生まれた瞬間に頭に浮かんだ読みから相方と私とで候補を上げ、漢字を当てはめ、画数調べてつけました。
1号は漢字・読み・画数ともどんぴしゃなものがすぐ出たけど、2号はさんざん悩んで出生届を出すのが1日遅れて市役所で怒られましたw
(大丈夫だと思ってたら、深夜に生まれたので1日勘違いしてた)

(;´∀`)「そのわりに、漢字は……」
「当てはまるようないいのがなかったの」( ̄△ ̄;


2009-12-22T16:09:42

id:digicomic

[名前とかなんとか]
親が一生懸命考えてつけた名前ならば、それでいいんだ。
ただ、その名前がどういう意味で名付けられたのか、きちんと子供に説明できるかどうか。
その文字、その読みに意味はあるのか。
その子の一生を支える名前なんだから、そこまで考えてほしいと思うよ。

あと、音による当て字はしょうがないと思うけど、まったく関係ない読みを当てるのはなぁ。
将来、国際人になるから漢字は関係ない!と力説していた知人がいたけど、日本で暮らすなら読める名前の方がいいやな(´・ω・`)

まぁ、「名は体を表す」なんだよな。
その読み、漢字を見て、他の人がどう思うか。日本語社会でのコミュニケーションは、まだまだ名前のイメージも影響すると思うんだ。

んなこと言っても、ぱっと見て難解な名前でも30年後にはスタンダードになってるだろうし(疲れた大人の考え
字面のイメージがどうのこうのってのも、影響なくなってくるんだろうね( ´ω`)
書いて美しい、文字と読みがすっきりとなじむ名前ってのは好きなんだけどね。


2009-12-22T15:59:19

id:digicomic

もはやう。乾燥して喉痛い(´;ω;`)
洗顔した後、音を立てて肌が乾燥するよ……ばりばりばりー


2009-12-22T06:34:37

id:digicomic

そして可燃ゴミを出し忘れたことに気づく。腐らないからいいけどさ。


2009-12-21T08:43:04

id:digicomic

もはよう。寒いけどそれほど寒くない。
少しずつ大掃除進行させてるけど、ちっとも進まないような気がする。


2009-12-21T07:22:34

id:digicomic

もはやう。
このところ22時就寝→4時頃起きるという健康的な生活です。
睡眠時間は十分なんだけど、実際はけっこううなされているから寝た気がしない( ´ω`)


2009-12-20T07:56:07

id:digicomic

久々、チョコミント部に入部~
f:id:digicomic:20091219164357j:image


2009-12-19T16:45:40

id:digicomic

ミカンじゃ、ミカン!
うま~いよ甘~いよ!
f:id:digicomic:20091219112209j:image


2009-12-19T11:24:51

id:digicomic

というわけでおはよう。今日こそは掃除する(ダメ人間


2009-12-19T07:47:19

id:digicomic

Reply to 配送方法、配達ステータスでは「宅配便」になってたけど、ポストインだったよ……
メール便同等なら最初からそう書いておけや('A`)
……って、隅々までページを読んだけど、どこにもそういう記述がないんだよなぁ。
あれかなり誤解受けるぞ……


2009-12-19T07:46:58

id:digicomic

Reply to 配達ステータスはとっくに配送中になってるんだが、この分だと20時過ぎになりそうな予感( ´ω`)


2009-12-18T18:04:47