Today's Haiku

id:digicomic
怒られそうなことを敢えて言う
何を好きこのんで、みんな同じ格好をしたがるのかねぇ……お金かけてさ。

と、人の多いみなとみらいで思った。
髪型・メイク・服が見事なぐらい同じな女子があまりにも多すぎる。

( ´∀`)「鷲ユニ着て応援するのはどーなんかのー?」
そりゃ行くところが行くところだからw
おしゃれと一緒にしたら、おしゃれな人たちに怒られるよw


2008-12-22T14:31:44

id:digicomic

何かを受信
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081222/20081222135939.jpg
メガネショートといったら、おいらの中ではスウィングガールズの関口さんだな……


2008-12-22T14:13:14

ひとりごと

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081222/20081222140933.png?1229922581


2008-12-22T14:10:08

id:digicomic

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081222/20081222115042.png?1229914251
梅干し漬けるわ味噌仕込むわで、ホントおばちゃん丸出しだわねw
(まぁ実際おばちゃんなんだが)
相方「次はなんだ、キムチ漬けるか?」
漬けたいけど、コストパフォーマンスがあまりよろしくないのでキムチの素で我慢する(´・ω・`)


2008-12-22T11:53:34

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

追記:所要時間
前日 豆の選別や水洗いで30分ほど
当日 豆の煮込み5時間、つぶし・混ぜ込みで2時間
後かたづけまで含めて、11時~19時ぐらいまでかかりました。豆の煮込みは圧力鍋を使えばもっと短く済みますが、一度に煮込む量を少なくしなきゃです。
また、大豆4kgだとちょっと量が多いかも。大豆1:こうじ1:塩0.5の比率なら、大豆500gでも仕込むことが可能です。
つぶす・混ぜ込むの作業は楽しいので、お子さんと一緒に楽しみながら行うってのもありかもですヽ( ´ー`)ノ
助手「……でも4kgは疲れたお……手間賃を要求す(ry」

……さ、3ヶ月後の「天地返し」が楽しみだなぁw


2008-12-22T09:36:43

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

というわけで、ひとまず仕込みは完了。
結局、ホーロー引きタンクだけでは足りずに、プラスチックのでっかいタッパとステンレスの寸胴(3リットルぐらい?)にビニールをひいて対応しました。
次に仕込むときは桶もう一つ買っておきましょう。
あと、
・味噌玉を投げ入れる前に、入れ物は焼酎やホワイトリカーで消毒
・水分はもう少し多くても良かったかも?
(過発酵とかカビが怖いので少な目にしちゃったけど、こうじが水含んだらけっこう堅くなった)
・出来上がり総重量は16kgの予定だけど、もっと多いような気がする
・一度に混ぜ込みはできないので、3度に分ける
ってとこですかね。


2008-12-22T09:26:38

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

詰めこんだら、上に薄ーく塩をして仕込み完了。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218193558.jpg
助手「味噌の香りがするねぇ( ´∀`)」
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218193756.jpg


2008-12-22T09:19:19

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

混ぜ込み終わったら、ホーロー引きのタンクに投げ入れて、余計な空気を抜きます。
助手「こ れ は 楽 し いwww」
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218181657.jpg
ビダァァァン!! ビダァァァン!!
……縁にぶつかって、飛び散ったぁぁぁぁぁぁorz
助手「あっ、暴投しちゃった☆ てへっ(はーと)」


2008-12-22T09:04:49

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

つぶしたら、先ほどの塩切りこうじを混ぜ込んでいきます。
最初は大きめのボウルで混ぜ込んでましたが、量が増えるにつれて混ぜづらくなってきました。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218173247.jpg
てなわけで、プラスチックのたらいを洗って、大きめのビニールひいて混ぜ込み用にw
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218191323.jpg
助手「けっこう力いるよー(,,゚Д゚)」


2008-12-22T08:47:53

この先生きのこるためには

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081222/20081222083809.png?1229902699
……って、すでにid:kono1氏が書いておられますな(;´∀`)


2008-12-22T08:40:59

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

茹で上がった大豆をつぶしていきますが、お約束の味見。
助手「おお、これは(゚д゚)ウマーイ」
確かに、茹でただけの大豆ってなかなか食べないわな。

そして、つぶしていくのには最初ポテトマッシャーを使ってましたが、さすがに時間かかりすぎ。
おせんさんに「ミキサーだと粒がそろいすぎちまって」と言われそうですが、フードプロセッサを使いました。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218173256.jpg
足踏みでもよかったんだろうけど、白足袋と秋の新藁で編んだわらじもなかったしw
(つか、厚手のビニールがなかった)


2008-12-22T08:24:55

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

ほぐしたら、半量の塩を混ぜ込みます。こうじ1kgに対して、塩500g。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218165359.jpg
指が荒れてるので、塩がしみーるよ(´Д⊂ヽウェェェン


2008-12-22T08:01:57

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

まとめをすっかり忘れてました。てへ。
アク代官と闘いつつも、次の準備をしておかなきゃです。
こうじをほぐして、塩を混ぜ込む「塩切りこうじ」を作ります。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218162917.jpg
買ったこうじはこんなの。一括購入したものはスーパーで売ってるのより半値でした。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218162854.jpg
これを指でほぐします。400g×10袋だからけっこうめんどい。


2008-12-22T07:58:31

id:digicomic

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081222/20081222074203.png
目もシパシパするお……


2008-12-22T07:42:40

おはよう

もはーん( ̄△ ̄)ノ
あまりに暖かすぎて、自律神経がパニックな朝です。
「このまま春になるんだな」と朝からボケる人生半世紀のおっちゃんにツッコミ入れる元気もないっす。
冷え込むという明日の朝を想像して、今から心の準備中。


2008-12-22T07:24:08

id:digicomic

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081221/20081221232614.jpg?1229869590


2008-12-21T23:26:36

id:digicomic

Reply to 要は元データも残す設定にしてたから。>フォトライフ
普段はちゃんと縮小したのをアップするんだけど、味噌画像はずくらんで直接デジカメ画像をアップして縮小させてたんでありましたw
まだ本文に貼ってなかったので、一度削除→今度は元データ設定しないでアップしましたですよ。

#ずくらむ=めんどくさがる
(甲州弁だとちょっと意味が違うんだよなぁ)


2008-12-21T22:55:49

id:digicomic

Reply to おk、把握した。
味噌画像だ(謎


2008-12-21T22:40:08

id:digicomic

今直面している問題
今月のファイル利用量
88% (27,281 / 30,720 KB.)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
んな使った覚えがないんだがなぁ……


2008-12-21T22:22:02

id:cauliflowerjoe

何かを受信
いる?制作時間5分だけどw
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081221/20081221214233.png http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081221/20081221215635.jpg
おまけ
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081221/20081221221803.png


2008-12-21T22:20:25