Today's Haiku

id:digicomic
去年の今頃って何してたかな?と日記を読み返そうとしたら、全文消去とかしてるのな。
そんなに鬱がひどかったのか。

3月からは消去してもログは残してるんで、備忘録的に読み返すことはできるんだよな。
年末どうしたっけ、なんて日々の記録はやっぱ大切だな。
ハイクで書いたのも時系列で読み返せるようにせんとなぁ……はてダに簡単にエクスポートする機能ってないかしらん。


2008-12-19T08:39:19

id:digicomic

今日は人生半世紀を迎える相方の誕生日なので、あーしてこーしようと思ってたら「俺、今日忘年会なんだ」という一言。
今日になってから言うなー!と朝から脳味噌沸々です。
忘年会ってもう少し前から予定って立てるもんでないかい……?


2008-12-19T08:09:04

おはよう

もはー( ̄△ ̄)ノ
昨日はなんだか体力低下を実感した1日でした。
ちょっといろいろあって朝から気分よくないけども、始動開始です。


2008-12-19T08:06:58

間違った市町村のイメージ

神奈川県江ノ島市

「スラムダンクとか、ピンポンとかの舞台でしょ?
いいなー、私も住んでみたい!江ノ島市!」
(実話)


2008-12-18T22:51:36

id:digicomic

味噌造り、体力が必要。
片づけてご飯食べたらへろんへろんでレポートまとめる元気ナス。
風呂から出たらばたんきゅーになりそうな予感。せめてパンツははこう……


2008-12-18T22:48:07

いただきます

ハイパーピザターイム!
f:id:digicomic:20081218211720j:image


2008-12-18T21:42:10

id:digicomic

仕込み終了。疲れた。
夕飯は面倒&若者だけなので、ピザ頼むよヽ(゚∀。)ノ


2008-12-18T20:24:16

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

現在、大豆つぶして塩切りこうじとまぜこみ中。
助手がいて良かった。
想像以上に量が多く、容器が間に合うのか?という問題に直面しとります。
さてどうする。
f:id:digicomic:20081218181534j:image


2008-12-18T18:22:05

ひとりごと

実家からお歳暮キタ(゜∀゜)!!
2キロのロースハム~
f:id:digicomic:20081218151519j:image


2008-12-18T15:18:34

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

さて、朝から取りかかる予定が変更になってw
11時ごろから鍋を火にかけていますが、アクが出てきます。
吹きこぼれないようにおたまで取るんだけど
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218134446.jpg?1229576253
アク代官に負けそうヽ(゚∀。)ノ 鍋3つ分だとしんどいですわ。少し落ち着いたので、4時ぐらいまでこれでことこと。
コンロ全部ふさがってるので、昼ご飯を作ることができません。さて何喰うべ……


2008-12-18T14:00:29

ひとりごと

「こんにちは、この辺工事するんで挨拶に参りました、玄関までお願いできますか」
「何の工事?」
「ガスから電化に切り替える工事の案内です」
……3度目だよママン。前回は東京電力の者ですって言ってたけど、今度は「どちらの会社ですか?」と訊いたら「が、ガスの関係で」とはっきり社名を言わないでやんの。誰が話を聞くものか。へんっ。

#まぁ社名を言ったところで玄関を開けるわけでもないんだがw


2008-12-18T13:06:05

id:digicomic

うへー、頭痛いのが治らないお……
昨日と気温が10℃違うんだもんなぁ、自律神経大パニックだ……


2008-12-18T12:50:41

id:digicomic

卒論が
ワープロで入力できなくて慌てていた兄を思い出すなぁ。
字が汚すぎてワープロ買ったはいいけど、使いこなせなくて放置→締め切り迫る→慌てる→ママンが見かねて「あんたやってよ」とおいらのところに話を持ってくる。
しかも締め切り2日前、おいらワープロのマニュアルすら読んでないのにー( ̄△ ̄;;;;;;;;;

あ、ちゃんと仕上げましたよw
おいらのその後の人生象徴するような出来事だったww


2008-12-18T07:58:15

おはよう

もはー( ̄△ ̄)ノ
朝から暖かいと思ってしまいました。ヒーター入れなかったし。
今日は味噌造りの日です。早速「買った方が安いのに」とツッコミが入ってへこたれそうです。ふへー。


2008-12-18T07:41:24

なぞの生き物を描こう!

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218010905.png?1229530157


2008-12-18T01:09:27

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

鍋3つに分けて、4倍量の水につけておきます。
2つで間に合うと思ってたら、8リットル×2だったんだよなぁ……
ふきこぼれることを考慮して、豆を1.5kg×2、1kg×1つで鍋に投下。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081218/20081218000834.jpg
このまま明日の昼までつけます。
今宵はこのぐらいで。


2008-12-18T00:38:54

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

水を入れると泡が泡が泡がー。
おせんさーん。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081217/20081217235753.jpg?1229527963
「自然の泡でやんす、気にしねえ気にしねえ」


2008-12-18T00:35:09

id:digicomicだけど、味噌仕込むよ!

記録用ということで一つご容赦をw
一度味噌造りをしたことがありますが、ちょっと忘却の彼方……思い出しつつ作業を進めますが怪しいなぁw

材料は大豆(ミヤギシロメ)4kg、麹4kg、塩2kg。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081217/20081217235458.jpg
まずは大豆をチェック、傷があるものなどを除いて計測。
大豆の4倍の水で煮るので、鍋3つに分けなきゃだー。


2008-12-18T00:32:12

id:milestone

Reply to http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20081217/20081217230029.jpg?1229522447
はっ、うっかり(ry


2008-12-17T23:01:10

id:digicomic

・終わった仕事のデータをメディアに焼く
・画像などのデータ整理
・校正紙の処分
・未読メールの処理(3000通ってorz)

その前に、背中と首の痛みをなんとかしないと……orz


2008-12-17T22:56:17