Today's Haiku

意味不明な事を言うスレ
おはようからおやすみまで
暮らしを見つめる はてなハイク


2008-06-25T07:45:29

おはよう

もはよ( ̄△ ̄)ノ 絵を描く根性がないので顔文字。
腹痛が治まらず、ちとめげてます。
ちょっと身体周期がヘン、これはいよいよ更年k(ry げふんげふん。
仕事するよ……


2008-06-25T07:41:41

ひとりごと

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624214626.jpg
答え:NHK歌謡ショー見てるからw


2008-06-24T22:00:44

ひとりごと

エアコンは、日中の気温が30℃超えたらつける。
でも一人のときは基本的につけないで、個人レベルの冷却(保冷剤&扇風機)にとどめる。
……体温が38℃になったらエアコンつけるよ(゚∀。)


2008-06-24T21:39:37

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

補足:
赤紫蘇はちょっと干して、水分飛ばしてから塩もみする人もいるらしい。(カビ防止のため)
洗った後、よーく水気を飛ばしてよーく塩もみしてよーく絞れば大丈夫だと思います。
水分が残る、塩分が少ないというのがカビの原因なんで、ここはきっちりと。
あと、カビが怖い方は、冷蔵庫に入れてしまうのも手です。
漬かり方が遅くなるけど、1kg程度なら味噌用タッパ程度の大きさで収まるので、冷蔵庫の片隅に置いといても。
うちは1~2kgぐらいがベストですね。あまり多いと手が掛かりすぎる( ̄∀ ̄;

土用干しはどうするかな……もしかしたら続くかもしれませんw


2008-06-24T18:43:38

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

梅と塩わかめ……じゃない、赤紫蘇を交互に入れていきます。
まめな人は紫蘇を広げて全部に被さるように……なんてやるらしいけど、適当でいいんですヽ(´ー`)ノ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624145710.jpg

最後に、梅酢を入れてできあがり。土用干しのころには色がついています。(しないけどね)
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624150051.jpg


2008-06-24T18:37:28

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

さて、梅の方ですが、こんなんなりました。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144915.jpg
型がついてるヽ(゚∀。)ノ

この梅酢をさきほどの塩もみ赤紫蘇に入れると……
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144937.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624145037.jpg
こんなに色が変わります(゚∀。)


2008-06-24T18:32:49

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

もう1回塩して、もう一度揉み込みます。
塩わかめみたいwww
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144607.jpg
とても、赤紫蘇とは思えない色合い……
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144832.jpg


2008-06-24T18:26:57

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

茎をちぎって、だいたい200gぐらいかな。
虫食いとかきれいにしたら、1kgの梅にはちょうどいいぐらいになると思う。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144358.jpg
塩をして揉むと、こんな色水が……!
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624144447.jpg


2008-06-24T18:11:07

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

外で洗ったあとなのでちょっとへなへなだけど、これで100円。
スーパーで同じぐらいのものが300円でした。きっと洗った手間賃が以下略。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624130613.jpg


2008-06-24T18:07:49

ひとりごと

そろそろ、漬けてある梅に紫蘇入れないとなぁ……と思って買いに行って、1束300円@ジャスコなんてありえねーと思いつつ帰路に就いたよ。
したらば、すぐ近くの八百屋さんで1束100円。
さっそく漬けたよヽ(゚∀。)ノ


2008-06-24T17:10:58

id:digicomic

首を振らないで投げるのもバカ。要求する方もバカ。トリプルバカ
藤井にも古田レベルの要求をするんだな、ノムさんは。
嶋だけじゃなく、藤井に対してもここまで言うなら、ホントにホントに捕手育成を極めたいのだなと思ったよ。

まぁ、某所の人たちは「藤井のせい」とぼやいてたけどね。
おいらはそう思えないんだよなぁ……
勝ちたかったのは事実だけどさw

以上、チラシの裏終わり。


2008-06-24T17:06:33

id:digicomic

どっち派?で、エアコン or クーラーと書いたけど。
一定の年齢を境に、エアコン派とクーラー派に分かれるという……w
だって、俺らの時代はクーラーはクーラーだったよな?1台でクーラーもヒーターも、なんて少なかったよな???????(と同意を求めるw)


2008-06-24T16:49:28

id:Katzemofmof

Reply to ほい
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624164122.jpg
麿顔のにゃんこ……と思ったけど、眉毛だけにしたw


2008-06-24T16:43:14

メインじゃないけど好きだったキャラクター

微笑三太郎@ドカベン
高雄球六@アストロ球団
相本4兄弟@甲子園の空に笑え!


2008-06-24T09:57:14

どっち派?

エアコン or クーラー


2008-06-24T09:32:04

id:digicomic

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624092929.jpg
ばいんばいんな絵を描きたいのだが、どうも上手くいかん……


2008-06-24T09:30:21

id:digicomic

ヤフオク用の画像をいじってたら、デジカメに某学校の校庭の画像が映ってた。
載せるとばりばりに個人情報むき出しなんでパスだけどw 記念にと相方が撮ってたんだな。
(相方はその辺マメ)

校庭に、ラインカーで「祝卒業」の文字、そして校章のマーク。
fとsを円内に象ったモチーフが描かれている。訊いたら、美術部が描いたらしい。
当人は部活動してなかったものの、演劇部とか美術部にたむろしてたんで(ヲタ系)何故か後輩から花束もらってた。
うだうだ言いつつも、それなりにいい学校生活だったんだろうなと想像できる。
ひとまず永久保存しとこう。


2008-06-24T08:55:10

おはよう

はよー。
外は青空だけど、日光にくらくら……
たまっている大型洗濯物をなんとかしなきゃなので、くらくらしつつ行動開始です。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080624/20080624073856.jpg


2008-06-24T07:40:21

東北楽天ゴールデンイーグルス

んー、去年であれば「1点差なら追いつける!」という粘りがあったんだけど、今年はなさすぎる……
勝てた試合だけに、やな感じが残るなぁ。

ともあれ、勝ち越しは勝ち越し。貯金は残っているから、切り替えていってほしいです。


2008-06-23T21:58:33