Today’s Haiku

おはよう
おはよっす。
いや7時前から起きているけど、朝っぱらから雑用三昧で解放されたのが9時半ごろ。
その他いろいろやってて、ネット巡回はこれからです。
はっ、もう11時……


2008-05-05T10:59:44

おやすみ

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080505/20080505022655.png
と、脳内娘に言われたので寝ます。
今日は全然お絵描きしなかった……


2008-05-05T02:28:41

東北楽天ゴールデンイーグルス

Reply to 忘れるとこだった!
これから見るよ!!!!


2008-05-05T00:34:30

ひとりごと

複合機購入、置いたものの上の空間がもったいない
→ちょっと書類とかスキャンするものを置ける場所があるといい
→お金かけるのもったいなくね?
→ダ○ソーのスチール棚キットで作れるかな
→幅が1cm足りないっ……
→ワイヤーネット4枚、組立部品、スタンドを購入
↑今ここ


2008-05-04T23:13:00

東北楽天ゴールデンイーグルス

携帯からだったから、グリンが山崎に詰め寄ったという状況が今ひとつわからなかったのですが、他のブロガーさんたちの記事を読んで納得。
>2塁ベース上からサインを打者に教えていたと誤解、山崎に詰め寄った
>誤解がとけたあと、「アイムソーリータケシ」と行ってマウンドに戻る
……なんじゃこりゃ( ̄∀ ̄;
前にもグリンはこういうことがあったような……


2008-05-04T22:40:03

ひとりごと

Reply to あ、ずいぶん酒置いてるオーケーなんだ……いいなぁ。
うちの近くは言い訳程度にしかない。昔ほど飲まなくなったからいいけど。


2008-05-04T22:25:55

ひとりごと

いろいろ雑用処理のついでに町田で買い物。
移動しながら野球の経過を見てどきどき。
帰りに横濱家のラーメン食べて帰宅。うう、胃が痛い……
そういやソフトクリーム食べようと言いつつ食べなかったな。次回に先送りだ。


2008-05-04T22:20:21

東北楽天ゴールデンイーグルス

まーくん勝利おめ!
札幌ドームで勝てたのが大きいね。

……さて、これで田中まーくんと一場の通算勝ち星が並んだわけだが( ̄∀ ̄;


2008-05-04T19:05:51

東北楽天ゴールデンイーグルス

出先から携帯でチェック
……見てない方が勝てるような気がするのは何故なんだぜ?


2008-05-04T16:07:16

おはよう

はよう。
朝からおにぎり30個作ってソファカバー洗って力尽きましたが、まだ洗濯が終わってないわな。
1日ぐらい家事をサボりたいけどそうはいかないのだ。
がんばれおいら。


2008-05-04T09:14:16

おやすみ

明日早起きしなきゃならんのにwちょっといろいろ書きすぎた。脳味噌てろてろ。
っつーわけなのでおやすみ……
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080504/20080504021324.jpg


2008-05-04T02:15:05

id:digicomic

……と書き込んだあとで読み返して、やっぱりまとまってないことに凹むおいら。がふーん。
もうちょっと大きな画面でしっかり読み返さないとだめだな。反省。


2008-05-04T01:59:30

id:digicomic

長文になるので読むのが面倒な方はスルー推奨。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080504/20080504004729.jpg
昼間の「ひとりごと」騒動、そしてidで云々というのを一通り見て。

おいら的には、新入りさんが入りにくい雰囲気をわざわざ排除する必要はなかろうと思う。
適当に書き込み、適当に流し、適当に「ルール」をなんとなく覚え、適当にカテゴリの中にまざる。それでいいんじゃないかな。

……てゆーか、それが「ハイク」でしょ?

一つのことに延々とReplyがついて、「ひとりごと」ではなくなるケースが多くなってるし、流れが速くなるのが参加しづらく新規の人たちを遠ざける……という心配もでてきているようだけど、そこまで心配する必要ははたしてあるのか?とも思ってみたり。
(長くなりそうなら自分で適当なキーワードを作るなり該当のところへ誘導するなりの気配りはすべきだと思うけどね)

「ひとりごと」で愚痴るのもおいら的にはありだと思う。共感したらスターをぽちっとな、でもそれ以上Replyはつけない。私はその程度でいい。
人を不快にさせる書き込みはするなというのはごもっともだけど、不快になったらそれまで、それ以上詮索もしない。
その程度のふれあい方が一番長くゆるく続けられるコツだと思う。
(ハイクだけじゃなく、すべてのネットのコミュニケーションにおいてもね)
興味を持ったら、その人のエントリに移動して遡って記事を読んでいけばいい。
それが気軽にできるのが、ハイクのいいとこではないかしらん。
idで愚痴ってもそれはスタフレの一覧に表示されるんだから、人の目にふれるのと一緒という人もいたけど、んじゃどーしろとw
idはトップに反映されないんだしさ、そのユーザーが気にならなきゃ読まない選択ができる。
言い換えると、通常エントリーは公共の場。だから一般常識をきちんと踏まえた書き方が望ましい。公共の場で暴れたり泣きわめいたりするのは他の人から放置または叱責されてもしょうがない。Replyが欲しいなら、常識を考えて行動すべし。
idエントリーは自分の家の中。ただし、カーテンは開いているから、通りから見える状態。
ある程度のことは許されるけど、覗かれていることも承知の上で、行動すべし。大声出したり、暴れたりしたら、その声は周囲に響き渡るということを承知して。
スタフレというのは、家の中を覗きこんで、さらに中に入ることを許されている存在と思っている。だから、家の中にいてもある程度公共性を自覚する=パンツをはいた方が人を不快にさせないし、自分自身も節度を持った書き込みができるんじゃないかな。

こういう半匿名の場所で、あぶなっかしい画像・イラスト・犯罪的な書き込みがなされていないのは、各自の自制心がはてなハイク的ルールを作り、守っているからでしょう。
そこに、コミュニティとしての良心を感じられるし、自由さを感じる。
(まだ人数が少ないから言えることなのかもしれないけどね)
その辺に希望を感じているおいらがいる。

こういう混沌は、パソコン通信を始めたころを思い出すんだ。
新しいコミュニケーションの形が嬉しくて、書き込むのが楽しくてしょうがない。
だから、ときどき羽目を外す子も出てくる。
それを古参の人たちが諫めたり、ルール遵守を啓蒙する書き込みをしたり……自分たちが過ごすその場所を、少しでも快適にしようと努力する。
でも、ノリだけで参加している子にとっては、それは鬱陶しいものだし、反発も起きる……
当時はSysopが出てきて「はい、この問題はこれでおしまい」とすれば解決したけど、仕切る人がいなければやっぱりコミュニティの自治は難しい。
空気を読まない、常識を考えない、自分本位の考えしかしない……それは昔も今も同じだけど、流れが数十倍・数百倍の速さになっている今は、適当に流すのがやっぱり一番の解決方法なんだよなぁ。
(すごくずるい大人の考え方だけどね)

たかがハイク、されどハイク。
2ちゃんねるが無秩序な混沌であるなら、ここは秩序ある混沌なんだろうなぁw
だからこそ、混沌を上手く乗り切る力が必要。
適度に常識を意識し、適度に考える。でも考え過ぎちゃだめ。
難しいけど、簡単でもある。

勢いにまかせて、つらつら書いちゃった。
一応読み返してまとめたつもりだけど、まとまってなかったらごめん。


2008-05-04T01:52:46

いまリアルで聴いている曲

ジュディ・オング「O2~オーツゥ」

これと寺尾聰をローテーションで。
一時期の噂を知っている人からは「なんという組み合わせ」と言われるw


2008-05-03T23:11:28

200805(GW)トイレオフ

現在トイレ通いはちょっと収まっています。
ご飯食べてもぐるぐる来ないから、もう大丈夫かな?
#気温の変化で腸の運動が活発になりすぎるというかコントロールがきかなくなるというかorz


2008-05-03T23:06:18

200805(GW)トイレオフ

Reply to ただし、熱が出る場合は腎臓に問題があるケースがあるので、水分取りすぎると却って危険になってしまうこともあります。
どっちにしろ、一度泌尿器科なり内科なりにかかっておくと安心できるかと思いますよ。


2008-05-03T23:04:27

でぃじこみっくろうぜ!

Reply to フォトライフでの長辺設定が、ハイクお絵描きにも反映される模様。
↓の絵は実寸500ピクセル程度なんだけど、フォトライフの設定を300のままで描いてみたら縮小されてる……
ちょっと注意が必要かもね。


2008-05-03T22:54:53

でぃじこみっくろうぜ!

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080503/20080503225332.png


2008-05-03T22:53:28

id:digicomic

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080503/20080503224123.png


2008-05-03T22:41:17

id:digicomic

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080503/20080503223205.png


2008-05-03T22:32:00