Today’s Haiku

東北楽天ゴールデンイーグルス
公式サイト、中止来ました。月曜に振替。


2008-06-14T13:17:34

id:digicomic

公式では開催の方向。
DJかよちゃんブログだと、1時間開始を遅らせる。
日刊スポーツにあった、仙台駅の様子
予備日あるんだから、今日中止でもいいような気もするけどな。


2008-06-14T12:17:26

地震

自治会の草むしりの最中にめまい?と思ってたけど、かなり大きかったんですなぁ。
該当地域、知人が何人かいるけどmixiに書き込んでいたから無事をまず確認。
被害が最小限で済みますように……。


2008-06-14T10:19:11

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

Reply to たとえば週末土日、良く晴れた日に2日間干すだけでもいいんじゃないでしょうかね。
編み目の粗いざるの方が水分が飛びそう……

実は、うちのは干さないんですわ( ̄∀ ̄;
(正確には梅漬けですね)
天日に当てて干すことによって、身がとろっとして酸味がマイルドになるらしいんですが、うちは酸っぱいの大好きなんで。
うちの実家もそのまた実家も同じ漬け方なので、そういうのが当たり前だと思ってましたw


2008-06-14T02:28:09

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

で、あらかじめ漬けておいたものがこちらに(違
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080614/20080614014140.jpg
2年物です。これがまだ残ってるのと去年のと合わせて、今年漬けるのは1kgだけにしときます。

半分酔っぱらいながら写真撮ってたのでgdgdで申し訳ないw


2008-06-14T01:46:28

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

Reply to 入れますよーヽ(´ー`)ノ
あの香りがないと梅干しって感じがしないですw

でもいつも出遅れ気味で漬けるので、紫蘇入れるころには売ってなかったり……そういうときは、すでに塩漬けになってる赤紫蘇を買っちゃいます(゚∀。)


2008-06-14T01:44:33

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

一段並べて塩振って、また並べて塩……てな感じ。大粒だと並べ方を気を付けないと全部入らないよ(゚∀。)
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080614/20080614000325.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080614/20080614000658.jpg
今日はここまで。明後日には梅酢があがってくる予定。


2008-06-14T01:37:52

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

塩は梅の重さの10~15%程度。塩分が少ないとそれだけカビが生える危険性もあるので、容器の消毒・漬け込む前に容器に焼酎等をふるなどの工夫を。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613235341.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613235535.jpg
漬ける前に、20gぐらいを梅にまぶしておきます。


2008-06-14T01:34:24

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

漬けるのはプラの漬け物容器。1kgぐらいならこれでOK。
ただし、粒が大きいと入りきらない可能性がorz
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613234015.jpg
綺麗に洗って、水気をふき取っておきましょう。


2008-06-14T01:31:15

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

竹串などで、へたをほじほじして取っておきます。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613103305.jpg


2008-06-14T01:25:44

id:digicomicだけど、梅干し漬けるよ!

11日、大粒の梅を1kg300円で売ってたので、確保。
実は青いんだけど、すでにプラムっぽい香りが上がってたので漬けちゃうことに決定。
12日の夜から一晩水にさらしてあく抜き。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613103114.jpg


2008-06-14T01:23:15

いま何してる?

パインシャーベット喰ってる。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080614/20080614005040.jpg
パインパイン♪


2008-06-14T01:03:29

タモリ倶楽部

梅干し漬けながら見てた。
どんだけ鉄な人たちばっかなんだw


2008-06-14T00:48:11

id:digicomic

んじゃ、ちょっくら梅干しでも漬けてくるかね……


2008-06-13T23:35:57

マクドナルド

Reply to あ、そういうのがあるんですね。
ドライブスルーだと番号言うだけだからなぁ。


2008-06-13T23:26:54

目だけ

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/digicomic/20080613/20080613232245.jpg
いーなーせだね 夏を連れてきた女(ひと)♪


2008-06-13T23:23:45

マクドナルド

携帯クーポンがしょぼくなったのは何故なんだぜ。
おかげで新聞の折り込みチラシをちゃんとチェックしなきゃならぬ。


2008-06-13T23:15:15

金曜ロードショー『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』

インディ:村井国夫、ショーティ:田中真弓、ウィリー:藤田淑子……ですね。
磯部勉氏の吹き替えも悪くないけど、おいらは村井さんの方が好みヽ(´ー`)ノ


2008-06-13T23:07:35

金曜ロードショー『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』

「大好きだよ、インディ」のセリフは何回見てもぐっと来る……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ショーティかわいいよショーティ(しつこい


2008-06-13T22:25:18

金曜ロードショー『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』

ショーティかわいいよショーティ(マテ

猿の脳味噌シーンはやっぱりカットか。
「おみくじクッキー」の件は、劇場で一緒に見ていたママンが本気で叫びました……


2008-06-13T22:08:46